溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

ズバリ!
モノをキッチリと納めるのが嫌い出来ない性格です。
(笑)

記事に『収納シリーズ』が少ないのもそのせい^^;
自分なりにチョコチョコ整えてはいるんですが
皆さんに見せるような工夫もなく
記事にしたいとも思えないカテゴリー
ブログ村でこんなテーマ作るくらいですから、、、w

ブログ村テーマ ざっくり整理&収納のススメ


今日は珍しく!!
春に収納方法を変えた我が家のトイレを
初公開してみることにしました。
まぁ、見ての通り、ざっくり収納ですが、
お付き合いくださいませ。^^;


おまけに!古いマンションなので
新鮮みも美しさも何もありゃしませんが
(爆)
P7064485b

我が家のトイレは
マットは無し、カバーは便座カバーのみです。

大きめの窓があるので
換気は良いけど、夏は暑いし冬は寒いデス
そして
風が強い日が続くと砂埃が結構入ってくるので
床拭き掃除が毎日の日課デス。

窓の前には
季節の草花を活けることが多いです。
草花以外には芳香剤は置いていません。

トイレの収納は
長年、突っ張り棒に板がついたタイプを
使っていました。
その上にカゴを3つ乗せて
①トイレットペーパー
②便座カバー、お掃除シート
③生理用品を収納していました。

ある日、
頭上にある突っ張り棒の収納のせいでトイレ内が暗く感じ
取り外してみたところ、天井が明るく清々しく感じてから
収納方法を変え、現状に至ります。
P7064489c

現在の収納ケースは
キッチンの食品収納に使用していた
無印のPPストッカー キャスター付きを再利用。

引き出しは3段あって
1番上は生理用品
2番目はウエットシート、洗剤(重曹)、便座カバーの替
3番目はトイレットペーパー
※最近愛用しているトイレットペーパーは
1ロールの紙の長さが1.5倍のもの。ロール数が少なくて


便器の中の掃除は重曹にハッカ油を振りかけたものを
クレンザー代わりにして、食器用のスポンジ(IKEAのもの)を
使用して週に1度のペースで直に便器の中に
手を突っ込んで洗っています。

ギョッとする方もいらっしゃると思いますが
素手で直に便器をゴシゴシ洗うと実に気持ち良いです
ブラシを使うよりも汚れも直接こすれて
落ちやすいようにも感じています
トイレの掃除のことになると
やや熱く語ってしまいそうなので今日はこの辺で。
(笑)

毎朝、
トイレの神様に感謝しながらの掃除、
なかなか良いですヨ。
こちらも面白いデス、参考にどうぞ。

ブログ村テーマ トイレ掃除に学ぶ会!

ブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

ブログ村テーマ 時短家事の工夫



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!


Instagram